出会いについて語ります。
先日特に用事があったわけではないのですが横浜に散歩に行き、ふと立ち寄った古着屋でこの洋服と出会いました。
60sの”LONDON FOG”のスウィングトップです。
色味もサイズ感もばっちりで着た瞬間に「買うしかない」と思わされました。何よりも一番惹かれたポイントは、袖がラグランスリーブになっているところですね。
肩幅広い人間にとって、こういったパリッとした生地感の服は肩が張るから
着ずらいんですよね。ラグランスリーブならその心配は忘れられます。
その上スウィングトップは元々はゴルフ用ウェアなので、動きやすさや撥水性などの機能性に関しても十分信頼ができます。
個人的にこういったライトアウターは大好きなので今後も集めていきたいですね。今年中にも5着くらいは確保できればはという感じです。
黒のブーツカットなどと合わせてロカビリー風に着るのも、ベルボトムジーンズなどと合わせて70s風に着るのもありだと思います。
僕的には、Levi’s684とかmovin’onとかと合わせて行きたいと思ってます。
あとは、WranglerのWrancherとかもいいですね。
今回はLevi’s646、旧churchと合わせました。ほんのり70sといった感じです。アメリカとイギリスのアイテムがごちゃ混ぜなのは許してください。
photo&text by 荻原